シーサイドラインに乗車 - 鉄道とバスの旅・歴史のブログ

シーサイドラインに乗車

新交通システムのシーサイドラインに乗車しました。


新杉田1


まず、シーサイドラインの始発駅となる「新杉田」駅から見ていきます。根岸線の区間に入ると、相対式の駅が増えるんですよね。京浜東北線は島式ホームの駅が多いのに比べて。京浜東北線で相対式を採用している駅は、蒲田や南浦和は島型相対式なので、ないと思います。相対式(2面2線)は。

新杉田2


あと、もう一つの特徴は、関内、石川町駅など駅名標が低く設置されている駅がちらほらあります。こちらに関しては、王子駅も駅名標が低く設置されている部分がありますので歩くときは注意してみてください。


新杉田3


こちらは、2000型。新しいタイプの車両ですね。


シーサイドラインの新杉田駅です。横浜市が発行している福祉乗車券をお持ちの方は全区間でこの乗車券で乗車ができます。


シーサイドライン 路線図

引用:シーサイドライン webページより


路線図でも見ていきましょうか。路線自体は約10キロほど。新交通システムなので、乗務員がいなく、全てコンピュータ制御。京急線を海側に迂回しているような形を取っています。あと、バイパスと下道とを並走しているのも特徴です。


内容


  • 高い運賃

  • 横浜市営バスとは別会社

  • グッズ購入・ありふれた個性



高い運賃



新杉田12


新杉田駅から2つ目の鳥浜駅に降りました。運賃を確認します。270円してます。初乗り運賃が240円なんで結構強気な価格です笑
おそらく私鉄だと、都内から別の県へ移動がギリギリでできるんじゃないかと思います。武蔵小杉から、目黒まで目黒線で200円なので大丈夫ですね。まぁこれは新交通だからこそのってものがありますね・・・。


新杉田13


駅の外から一目で駅だとわかるように、歩道橋から看板が立てつけてあるのもシーサイドラインの1つの特徴かもしれません。

新杉田15


鳥浜というと、アウトレットモールの他に、ボートが停泊していたり、ヤマハの展示場でボートやヨットなどを見ることができます。ちなみに、釣りをしてる人もいます。

新杉田16

堂々と、リールを下ろす姿に感心します。アウトレットモール沿いなのでお客さんのが交差する中のフィッシング。真剣勝負なんですね。

横浜市営バスとは別会社


新杉田20

そしてこちらが、鳥浜のアウトレットから新杉田の駅まで結ぶバス路線となります。停留所をよく見てください。「横浜交通開発」と明記されていると思います。

新杉田18


バスがやってきました。


capture


スイカ、パスモも使え、運賃は220円とシーサイドラインより安い。

市営バスと交通開発のし車両の見分け方



新杉田21


「横浜市営バス」と「交通開発」の車両との見比べ方は中央に「TD」というシールなどが貼られていたら「交通開発」の車両。それいがいなら「市営バス」だ。

シーサイドラインと横浜交通開発の路線と何が違うの!?


新杉田から鳥浜まで30円も開きがあるが何が違うのかまず、ダイヤだ。ダイヤはシーサイドラインは平日に10分に1本、休日で15分に1本程度。それに対し、交通開発の路線は昼間の時間帯のみに、1時間に2本。
次に所要時間はシーサイドラインは2駅で約5分、交通開発は14停留所で約20分かかるようだ。要は、帰りのバスを決めて乗るという感じで、計画的に帰宅するという感じなのだろう。ダイヤと所要時間とで考えると30円を高いととるか、安いととるかですね。


61系統停留所一覧

こちらは、新杉田と、鳥浜のアウトレットモールを結ぶ横浜交通開発61系統の時刻表になります。

新杉田22


一応釣りはダメみたいですね・・・。


.新杉田25


こうしてみると、鳥浜を始め、横浜の金沢エリアの坪単価とかは特段高そうですなぁ。


新杉田26


夜も、画になりますね


グッズ購入・ありふれた個性



新杉田33


最後に2点のグッズを購入しました。鉄道むすめシリーズから「柴口このみ」のカードケース(500円)

新杉田34


そして、シーたんの三菱ジェットストリームボールペン(400円)

新杉田10


すべてこの自販機から購入。

ありふれた個性



新杉田7


「鉄道むすめ」シリーズは横浜市営地下鉄などでよく見かけているけれども、ここまでの猛プッシュは初めてかも。

新杉田27


そして、このドッキングは初めてかもしてない笑
若干衝撃を受けた


新杉田11


そして、ポン酢やソースの自販機を見つけました。本当にあったのか。路上とかでたまに見つけますが駅に設置されているとは思わなかったですね。


新杉田29


ゴミ箱も、シーたん笑

新杉田28


帰りは2000型の別塗装のものでした。


バスランキング



鉄道ランキング





名刺入れにでもどうぞ




この路線でないと楽しめないところがあります
スポンサーサイト



コメント

No title

京急電鉄ではJR四国8000系や予讃線2000系宇和海、JR四国2700系のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄やゆいレールのようなアンパンマンの描かれたJA共済のラッピング電車を走らせたりアンパンマンの映画のスタンプラリーを実施せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京急がアンパンマン列車を走らせたりアンパンマン列車のスタンプラリーを実施したり京急百貨店とウィングとLUXS FRONT(ラクシスフロント)にアンパンマンキッズコレクションを開店する予定はなく、今年新1000形のデビュー20周年を記念してけいきゅんのステッカーのついている新1000形アルミ車にJR四国の2000系・2700系・8000系のようなアンパンマン列車のラッピングの装飾をする予定もなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋・船橋の東武百貨店・モリシア津田沼・セレオ八王子・イーアス高尾・ラゾーナ川崎やホテルグランパシフィックル台場でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、小学館のめばえや幼稚園の紙面にも「けいきゅんとおうちであそぼう」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが1500形や新1000形ステンレス車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急とシーサイドラインと京成と北総と新京成と横浜市営地下鉄はすべての車両に優先席があり、優先席の対象者である内部障害のある方とヘルプマークがロールパンナの「ふたつの心」を連想させて不幸・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンやめばえやベビーブック、幼稚園がきらいでセーラームーンやプリキュア、たのしい幼稚園、おともだち、たの幼ひめぐみ、おともだちピンクが好きな人が多いためです。

コメントありがとうございます

箇条書きにしてこたえますね。
・JR四国のアンパンマン列車(南風やしまんと等)は原作者のやなせたかし氏が高知出身だからという側面もあります。私は子供はいないのですが、アンパンマンが苦手という親御さんもいるそうで、いい例があります。横浜、高島町にあるアンパンマンミュージアムでの入場料がおとな、こども(1歳から)とも同一料金2200円からで、駐車場代1時間600円。ご飯も、少量で1100円だったりと・・・。これ週末に子供づれで車で遠隔地から来ることを想定してのことだと思いますが、アンパンマンミュージアムから見たアンパンマン像は良くないものに見えるでしょう。
・「顔がぬれて力が」といいますと、鉄道全般に言えることですが、ブレーキをかける際空転しやすくなって効きみ悪くなってという悪循環というのは・・・。京急に関するとそうなのかもしれませんが、ちょっと京急に沿ってみると湘南電気鉄道デ1形電車はもっと力が出ないと思います。スカートなしですし・・・。
・プリキュアに関してひとつ言及すると、ジャンルはクラブ音楽に変わりますが、OP、END楽曲などの一部分をミニマルのように永遠にハードコア並みのBPMで流すと結構盛り上がります。構成を途中でファンコットにしてみたり、戻したりいろいろと都合が効くので試してみてください。
・「けいきゅんがやってくる」の記述に関しては油壺マリンパーク以外はまず運営元が他の鉄道会社、ラゾーナに関してはJR川崎駅に直結していることが若干の弊害なんじゃないでしょうか。京急川崎も地下で繋がってますし。それよりも、京急線は油壺までまだ未成線だという方が問題だと思います。
・ロールパンナちゃんは、ばいきんまんの仕業で結果的に「ふたつの心」を持ちましたが坂本金八曰く人間には善の心と悪の心の2つがある。製作者側はそれをこどもたちに教えようとしたかったのではと思います。その「悪」の部分を不幸・不適切でコンプライアンス的に排除していくと多分ドラえもんの原作のしずかちゃんはもっとNGなりますし。それこそ「鬼滅」自体が引っかかりって・・・既に江戸東京博物館が展示をやめてますね。
・セーラームーンが世界中に知れ渡ったのは、カートゥーン ネットワークでの再放送から人気に火がつき始めたので、まず北米のパイロット版の放送はあまりにも酷い作りで、次に本放送が始まっても鳴かず飛ばず。(深夜枠だった)再放送で、日本でいうゴールデンタイムの枠になった。という流れがあります。
・横浜市営地下鉄は優先席を「ゆずりあいシート」と呼んでいますが、あまり浸透はしてないみたいですね。
非公開コメント

売れ筋!プラレール

まんきつ

プロフィール

WΔlKM∀N

Author:WΔlKM∀N
趣味である、鉄道・バスでの旅ルートから歴史,WWEやWWEにまつわるスマホゲーム、洋楽情報などを紹介しております。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

矢向・尻手駅に行ってみた。 Mar 27, 2024
祝日だったので、仏閣巡りをしました。 Mar 20, 2024
Cosmin TRGニューアルバムを聴いてみて Mar 18, 2024
Cosmin TRGのニューアルバムがそろそろリリースされるようですね Mar 14, 2024
オススメのDJ(MIX)動画 Mar 10, 2024

切手などのコレクションに!

管理人おすすめサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR