2020年07月24日 - 鉄道とバスの旅・歴史のブログ

緊急レポート!横浜市営バス 新路線ベイサイドブルーその3

緊急レポート!横浜市営バス 新路線ベイサイドブルーその3ということで、動画編です。まずこちらの動画は、横浜駅東口からベイサイドブルーが到着するところです。↓



こちらは車内モニターの動画です。3分ほどあります。市営バスがコロナ禍でどのような対策をとっているか、そして後半部分は2021年に市営バス100周年ということで、アニメになっております。見応えありありです! ↓



こちらは山下ふ頭停留所での待ち合わせ場所のモニターにて興味深い映像がありましたので撮影してみました。 ↓
海外の観光客を意識してます(おそらく)



こちらは山下ふ頭停留所にいた回送車が停留所に侵入する様子です。 ↓




ベイサイドブルーwwww

そして最後にふ頭ということで、船を撮影しました。
以上で緊急レポート!横浜市営バス 新路線ベイサイドブルーの企画は終了したいと思います。最後まで閲覧してくださった方、本当にありがとうございました。


バスランキング



ベイサイドブルーのバスコレがリリースされました。新路線で連接!いいじゃないですか!!
スポンサーサイト



緊急レポート!横浜市営バス 新路線ベイサイドブルーその2

ベイサイドブルー ww
回送バスの様子。やはり、広いです(笑)半周して方向転換をして発車時刻までお休みのようです。

ベイサイドブルー24
ベイサイドブルー19

続いて、緊急レポート!その2に参ります。この終着の山下ふ頭停留所はこの路線新設時にできた停留所です。
ベイサイドブルー18
このように、次のバスをモニターで表してくれたり
ベイサイドブルー17
バスのルートや時刻表などが確認できます。
とりあえず行きと帰りでは一部方向が変わります。ルートを変えて横浜へと向かうのです。行きで見かけなかったコスモワールドを見たりしました。この路線については確認不足な点がいくつかありますので、ここら辺にします。
それから各停留所に職員さんが、車内には車掌さんがいます。大事なことでしたね。書き忘れです(笑)

ベイサイドブルー20
これらは車内のモニターの様子アンパンマンミュージアム到着時にアンパンマンが出てきました!
ベイサイドブルー21
ベイサイドブルー22
次のバス停のご案内時にバスのアニメーションが流れ停留所の案内へといきます。
ベイサイドブルー w
幌の手前乗車ということで、幌の部分です。

ベイサイドブルー27
ベイサイドブルー28
本日はこの「みなとぶらりチケット」を購入し乗車しました。購入日限りの有効ですが、三渓園や、野毛山動物園、山下埠頭、赤レンガ倉庫、パシフィコ横浜といった「みなとみらいエリア」を大人500円、小人250円で乗り降り自由なパスなんです。一応このバスは福祉パスでも乗車可能です。
ベイサイドブルー26
山下ふ頭停留所に刺さってたパンフレットの一部です。英語のものも多く、海外の観光客も意識されているんだろうなあと感じますね。
ベイサイドブルー25
ベイサイドブルー24
乗車時にいただいた、パンフレットの表面、裏面です。乗車方法などが記されていますが、市営バスさん、力がこもってますね!
ベイサイドブルー23
ベイサイドブルー16
終着の横浜駅改札口前停留所での下車時の様子。回送になりバスターミナルへと向かうのでしょうね。ちゃんと「横浜市営」と記されてますね。
ベイサイドブル w w
あとはおまけ程度で、横浜駅の停留所で京急バスのミニバス(おそらくポンチョ)を見つけましたので載せておきます。京急バスのポンチョ、初めて見ました。
あ、そういえば動画の部分・・・若干写真を載せまくったので、容量が心配になってきたので、その3に参りたいと思います。もしよろしければ、ご覧ください。

緊急レポート!横浜市営バス 新路線ベイサイドブルーその3へと続く

https://oopswalkman.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

緊急レポート!横浜市営バス 新路線ベイサイドブルーその1

ベイサイドブルー1

7月23日より運行開始となった路線ベイサイドブルーの乗車記録です。と同時にレポートですね。洋楽の紹介は一旦置いときまして、こちらの乗車レポートを3回に分けてお送りしたいと思います。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260961.html
こちらはこの路線の紹介ページです。細かくいうと、下り(横浜駅→山下ふ頭)は横浜駅東口(そごうがある乗り場です)から乗車。山下埠頭へと向かいます。上りはふ頭→横浜駅改札口前です。あの西口のバスターミナルまでは参りません。
https://www.hino.co.jp/blueribbon_rainbow/rensetsu/
私はおそらくこれを使用しているのだと思います。
ベイサイドブルー2
事前からポスターを貼られておりまして・・・乗ってみようと乗り場に行ってみましたら、長蛇の列です。さすが2連結の新路線と感じちゃいましたね!蛇足ですが、以前湘南台駅から慶應大学方面に行くバスが2連結だったのを思い出します。この路線が車検時だと神奈中バス2台で走っている光景をよくみました。さて、このバスも車検時にはどう行った対応になるのか若干気になる部分です。
ベイサイドブルー3
この路線は約30分間隔で運転しております。見づらいですが、ご了承ください。
IMG_0488.jpg
車内に参りましょう。モニターはこんな感じですが、モニターによって、流れているものが違いますのでそちらはその2で紹介したいと思います。
ベイサイドブルー15
座席です。今日は2人がけにしました。そのほかにも1人がけや後ろには、バスのお約束、ロングシートになってました。
ベイサイドブルー4
今日は幌(連結部)の手前のですので、曲がる際は幌の部分がいい具合にグニャっとしていてよかったです(笑)
ベイサイドブルー5
先端部にはこのようなマークが!芸が細かくてなかなかです!
IMG_0490.jpg
乗車時にこのようなのチケットを頂きました。
IMG_0491.jpg
ちなみに裏面です。
ベイサイドブルー6
曲がった際こんなんなります(笑)
ベイサイドブルー7
山下ふ頭停留所に到着です。前面部です。ここから横浜駅に向けて一旦回送になります。
ベイサイドブルー8
ベイサイドブルーベイサイドブルー9
山下ふ頭停留所に併設されている、待合所です。(大きかったので2枚に分かれています)特徴的なのは停留所に待合所があることです。待合所の中を見ていきましょう。
ベイサイドブルー10
待合所の中は先ほどの写真のように広く、中にはロングな座席がズラーーっと並んでいますが、コロナ禍ということでテープで密にならないようになってますね。
ベイサイドブルー14
端っこにはおそらくチャージ機でしょうか。タッチパネルと思われるものは真っ暗。まだ起動していないのでしょうか。
ベイサイドブルー11
ベイサイドブルー12
ベイサイドブルー13
待合室の中でも特徴だったのが以上にあるモニターです。おそらく海外の人向けなのかなあと匂わせる映像、字幕に英語が書いてありました。そして刺さっていたパンフレットには英語版や中国版などがありました。こちらはその2で紹介することにします。
ベイサイドブルー9−2
こちらは後ろから見た回送車の様子です。とりあえず、長いです(笑)18m追い越し注意と書いてありましたが、逆に追い越すほうが危険な気が・・・。
以上でレポートその1は終了いたします。続いてその2に入ります。ぜひご覧下さい。

緊急レポート!横浜市営バス 新路線ベイサイドブルーその2へ続く

https://oopswalkman.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

売れ筋!プラレール

まんきつ

プロフィール

WΔlKM∀N

Author:WΔlKM∀N
趣味である、鉄道・バスでの旅ルートから歴史,WWEやWWEにまつわるスマホゲーム、洋楽情報などを紹介しております。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

東横線と相鉄いずみ野線:(相鉄・東急新横浜線)直通運転 Nov 28, 2022
八高線と川越線 Nov 24, 2022
「任天堂ってなに?」という洋書がマニアックすぎる Nov 03, 2022
金八先生で気になったシーン Oct 26, 2022
3年B組金八先生:坂本金八が犯した犯罪!?行為 Oct 23, 2022

アマゾンなら今

切手などのコレクションに!

管理人おすすめサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR