2022年08月02日 - 鉄道とバスの旅・歴史のブログ

伊豆箱根鉄道(大雄山線)に乗ってきました。


  1. 伊豆箱根鉄道とは

  2. 気になる駅 1 五百羅漢駅

  3. 気になる駅 2 相模沼田駅

  4. 気になる駅 3 富士フイルム前駅

  5. 気になる駅 4 大雄山駅




限定メニュー



伊豆箱根鉄道とは


伊豆箱根鉄道は「いずっぱこ」という名前で親しまれている鉄道会社です。


いずはこね


2路線存在し、1本は三島から修善寺までを結ぶ駿豆(すんず)線そしてもうひとつが今回乗車した、大雄山(だいゆうざん)線です。西武鉄道の傘下とのことです。



いずはこね2


この路線の特徴的なところは扉下半分にも広告があるということ。ただし、窓には広告が貼られていない。

いずはこね3


今回は気になる駅がいくつかあるので、1日フリー乗車券で乗車することにしました。大人560円なのですが、小田原と大雄山を往復した料金なんですね。きっぷを購入するより、こちらを購入する方がお得かもしれませんね。

気になる駅 1 五百羅漢駅



いずはこね5


まず、ひとつめ、五百羅漢駅です。ボードではかなり見にくいですです・・・。

いずはこね6


島式ホームのようですが、先端に階段と遮断機があります。遮断機を通過しないと駅舎に行けないという構造みたいですね。

いずはこね7


そしてまた目を引くものが!五百羅漢駅を出てひとつめの踏切にこのようなプレートが・・・。大雄山線のプレート、いいですねぇ!!


izuhakone


一番特徴的なのは、隣はマンションらしき建物なんですね。それと駅舎が一体化しているということです。いやぁなかなかの駅舎です。

いずはこね8


ホーム側からみた駅舎。

そもそも、なぜこの駅に降りようかと思ったのか・・・。名前です「五百羅漢」。羅漢像やそれにまつわるものがあるのか気になり降りることにした訳です。



いずはこね#1


玉宝寺


羅漢との関係性はわかりませんが、坂東三十三ヵ所巡りのひとつ、「勝福寺」の最寄り駅とのことでした。羅漢の駅から徒歩17分とのことでしたが、ただこの日は35度という猛暑でしたので参拝はあきらめました。羅漢駅からすぐの「玉宝寺」はコロナウィルスで拝観はやっていないのだとか。ただ、御朱印はしてもらいました。



気になる駅 2 相模沼田駅



いずはこね9


続いて気になったのは、相模沼田駅です。


いずはこね#2

相模沼田駅ではこの御朱印をゲットできるということで、下車してみました。



いずはこね10

駅の観察です。まずホームは2面2線の相対式ですが、この画像でもわかるように大雄山線は単線です。あとこの駅は電車の交換が可能な駅だったりもします。あと、大雄山線は2灯式の信号を採用しているみたいです。



いずはこね11

駅の出入り口に「ニュースくん」・・・。これは新聞の自販機か!?かなりレトロですなぁ(笑)



いずはこね12

そして奥には役目を終わった遮断機



いずはこね13

「ニュースくん」がおいてあるのにふさわしいほど、のどかな駅舎だ。



いずはこね14


町ものどかな雰囲気で包まれている



気になる駅 3 富士フイルム前駅



富士フイルム1

終点、大雄山駅のひとつ隣りの駅です。何か富士フイルムの工場やそれに関わる建物があると思う方もいるでしょうが、以前富士フイルムの工場があったそうですが、現在はなく駅名だけ残っているようです。



富士フイルム2


1面1線の風情のあるホームです


富士フイルム3


感覚的には、地方交通線。この駅も無人駅でしたし小田原と大雄山駅以外改札がないかもしれません・・・。


富士フイルム4


富士フイルム前駅の駅舎。この路線の駅は結構個性的。共通点はレトロ。レトロだからこそ個性的なんでしょう。



気になる駅 4 大雄山駅


大雄山2


大雄山線の終着駅、大雄山駅です。


大雄山1


大雄山駅ではこのような御朱印がいただけます。


大雄山3


大雄山5


大雄山6


大雄山駅は留置線(車庫)がある駅なのでいろいろな車両をみることができる駅です。


大雄山7


この日は保線車両も見ることができました。


大雄山4


大雄山の駅は意外と大きく、駅ビルもあるほど、今まで降りた駅の中で一番規模が大きい駅でした。

大雄山8


駅の入口には金太郎が出迎えてくれます。大雄山線に明記してある仏閣の数は、結構あります。多分1日では回りきれないと思います。ですので、今回は最乗寺に行くことにしました。とりあえず最乗寺については別記でということで、失礼します。



鉄道ランキング




ジャーキーといったら、テングでしょ
スポンサーサイト



売れ筋!プラレール

まんきつ

プロフィール

WΔlKM∀N

Author:WΔlKM∀N
趣味である、鉄道・バスでの旅ルートから歴史,WWEや洋楽情報などを紹介しております。
小ネタブログを開設しました。ご覧くださいね!
時事ネタニュー速
WWEに特化したブログを新設しました
WWECHANNEL
サウンドクラウドを始めました
WΔlKM∀N

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

家電量販店ノジマからミネラルウォーターをもらいました Aug 17, 2022
「こまちの座席が増えました」の背景 Aug 15, 2022
PetShopBoysに影響を受けた楽曲 Aug 10, 2022
伊豆箱根鉄道(大雄山線)に乗ってきました。 Aug 02, 2022
歌詞のないクラブ<更新> Jul 28, 2022

アマゾンなら今

切手などのコレクションに!

管理人おすすめサイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR